電動アシスト自転車「PAS RIN」2024年モデルを1月31日発売

電動アシスト自転車「PAS RIN」2024年モデルを1月31日発売

本ページの最終更新は2023-11-16です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。
現在の在庫状況や、記事についてはこちらからお問い合わせください

このページのコンテンツ

 ~コンパクトに使いやすく進化した新型大容量バッテリー&充電器を採用~ 

電動アシスト自転車「PAS RIN(パス リン)」2024年モデルを発売 

 ヤマハ発動機株式会社は、通学向けに人気の電動アシスト自転車「PAS RIN(パス リン)」の2024年モデルを1月31日に発売します。 

「PAS RIN」は、登坂時などの高回転ペダリング時でものびやかで快適な乗り心地(アシストフィーリング)と、状況に合わせて自動でアシスト力を制御する「スマートパワーモード」を搭載した通学モデルです。長距離の通学でも安心の大容量バッテリー(15.8Ah)、大型のバスケットなど通学向けの装備も充実。また、サークル錠を車体後方に装備することで、狭い駐輪場でも楽に鍵の施錠・開錠ができます。2024年モデルは、コンパクトで使いやすく進化した新型大容量バッテリーと充電器を新たに採用しました。 

 「PAS RIN」は、”シンプルでかっこいい通学車”をコンセプトに、便利な装備や機能はもちろん、ストレート基調のフレーム採用などによるスポーティーでユニセックスなデザインを取り入れたモデルです。2024年モデルのカラーリングは、どんなファッションとも合わせやすくカジュアルな印象を与える「ホワイトオレ」と、落ち着いた印象の「マットネイビー」を新たに設定しました。(全5色) 

「PAS RIN」(マットネイビー)
 名称 カラー 発売日 メーカー希望小売価格 
PAS RIN5色(新色2)2024年1月31日 148,500円
(本体価格135,000円/消費税13,500円)

特徴

【さらにコンパクトに使いやすく進化した新型バッテリー&充電器】 

「日常に馴染む」をコンセプトに、より使いやすく、生活に寄り添ったバッテリーと充電器を新たに採用しました。 

コンパクトで使いやすく進化した新型大容量バッテリー 

従来モデルに比べて、0.4Ahの容量アップを行いながら、重さは450g軽く、サイズは約20%小型化しました。ハンドル部分は、広くしっかり握れる形状になり、荷物を抱えたままでも持ち運びがしやすくなりました。また、バッテリーの向きの誤認を避ける左右非対称のデザインにすることで車体や充電器への脱着をスムーズに行えます。 

また、ロゴなどのグラフィックをレーザー刻印することで、高級感ある仕上がりとしました。 

収納しやすい小型急速充電器 

インテリアに馴染むシンプルかつコンパクトなデザインに設計しました。従来モデルに比べ、サイズが約40%小さくなったことで、玄関などの狭いスペースでも充電可能。使用しない時は立てて置くと、接地面積は通常時の半分以下になり、場所を取らずに収納することができます。 

カラーラインナップ

【新色】マットネイビー(ツヤ消し)

【新色】ホワイトオレ

マカロンラテ(ツヤ消しカラー)

マットオリーブ(ツヤ消しカラー)

マットブラック(ツヤ消しカラー)

スペック

車両名PAS RIN
全長 1,855mm
全幅 590mm
サドル高 750~895mm
タイヤサイズ:前/後26×1.90HE/26×1.90HE
適応身長の目安 146cm以上
車両重量 27.6kg
一充電あたりの走行距離
※1  (標準パターン) 
強モード  61km 
スマートパワー  モード  68km 
オートエコ  モードプラス  96km 
アシストレベル ★★★★☆☆
モーター形式/定格出力 ブラシレスDC式/240W 
変速方式 後輪ハブ、内装3段
バッテリー種類 リチウムイオン電池 
電圧/容量※2/充電時間※3 25.2V / 15.8Ah / 約4.5時間 
照明装置 砲弾型ホワイトLEDバッテリーランプ
盗難抑止装置 ディンプルキー/ワイヤー錠
カラー 新色 マットネイビー(ツヤ消し)
新色 ホワイトオレ
継続色 マカロンラテ(ツヤ消し)
継続色 マットオリーブ(ツヤ消し)
継続色 マットブラック(ツヤ消し)

※1 一充電あたりの走行距離は、バッテリー満充電からアシスト停止まで走行したときの走行距離の当社測定値。「標準パターン」の測定条件は以下の通り。 

バッテリー新品、常温15〜25℃、車載重量(乗員および荷物を合計した重量) 65kg、平滑乾燥路面、無風、無点灯状態、製造業者指定のタイヤ空気圧で、平坦路(1km)、勾配4度の上り坂(1km)、平坦路(1km)、勾配4度の下り坂(1km)を含む全長4kmの標準走行路を設定し、平坦路「変速機・5」15km/h、上り坂「変速機・3」10km/h、下り坂「変速機・5」20km/hで走行し、1kmごとに一旦停止。 

※2 容量は、Typ.容量(代表容量)として、当社が従来使用している方法で測定したバッテリー容量であり、標準パターンで走行した場合に使用できるバッテリー容量の平均値。JIS C 8711によるとTyp.容量15.8Ahのバッテリーは定格容量14.7Ah容量となる。 

※3 バッテリーの残量がほぼ無い状態から、満充電までの時間を指します。環境や条件によって充電時間が異なる場合があります。