このページのコンテンツ
~コンパクトに使いやすく進化した新型大容量バッテリー&充電器を採用~
電動アシスト自転車「PAS SION-U(パス シオンユー)」2024年モデルを発売
ヤマハ発動機株式会社は、「扱いやすい」「わかりやすい」機能が特徴の電動アシスト自転車「PAS SION-U(パス シオンユー)」20型/24型の2024年モデルを5月15日に発売します。
「PAS SION-U」は、「気持ちがアクティブ~若い気持ちで笑顔満点な移動具~」をコンセプトに、「いくつになっても外出を楽しみたい方」をメインターゲットとしています。軽量・コンパクトな車体、またぎやすい「低床U型フレーム」、テコの原理でスタンド掛けが軽い「軽量かるっこスタンド」など、扱いやすい機能が充実。また、「液晶かんたんスイッチ」は、バッテリー残量を大きな数字で表示するなど見やすく、簡単に操作できることが特徴です。
2024年モデルでは、コンパクトで使いやすく進化した新型バッテリーと、収納しやすい小型充電器を新たに採用しました。新型バッテリーは、従来の12.3Ahから15.8Ahへ容量が約30%アップしたことで、これまでと比べて少ない充電頻度で、毎日のお出かけにお使いいただけます。カラーリングは、カジュアルな印象の「アイボリー」、アクティブな印象を与える「シアンブルー」(20型のみ)、落ち着いた色でありながらトレンド感のある「ルビーレッド」(20型のみ)を新たに追加しました。(20型全5色、24型全3色)
名称 | カラー | 発売日 | メーカー希望小売価格 |
---|---|---|---|
PAS SION-U 20型 | 5色(新色3) | 2024年5月15日 | 151,800円 (本体価格138,000円/消費税13,800円) |
PAS SION-U 24型 | 3色(新色1) | 2024年5月15日 | 151,800円 (本体価格138,000円/消費税13,800円) |
特徴
【さらにコンパクトに使いやすく進化した新型バッテリー&充電器】
「日常に馴染む」をコンセプトに、より使いやすく、生活に寄り添ったバッテリーと充電器を新たに採用しました。
コンパクトで使いやすく進化した新型大容量バッテリー
従来モデルに比べて、12.3Ahから15.8Ahへ約30%容量アップを行いました。ハンドル部分は、広くしっかり握れる形状になり、荷物を抱えたままでも持ち運びやすくなりました。また、バッテリーの向きの誤認を避ける左右非対称のデザインにすることで車体や充電器への脱着をスムーズに行えます。
また、ロゴなどのグラフィックをレーザー刻印することで、高級感ある仕上がりとしました。
収納しやすい小型急速充電器
インテリアに馴染むシンプルかつコンパクトなデザインに設計しました。従来モデルに比べ、サイズが約40%小さくなったことで、玄関などの狭いスペースでも充電可能。使用しない時は立てて置くと、接地面積は通常時の半分以下になり、場所を取らずに収納することができます。
カラーラインナップ
PAS SION-U 20型
PAS SION-U 24型
スペック
車両名 | PAS SION-U 20型 | PAS SION-U 24型 |
---|---|---|
全長 | 1,620mm | 1,830mm |
全幅 | 570mm | 570mm |
サドル高 | 670~790mm | 685~830mm |
タイヤサイズ:前/後 | 20×1.95HE/20×1.95HE | 24×1.75HE/24×1.75HE |
適応身長の目安 ※1 | 133cm以上 | 135cm以上 |
車両重量 | 21.8kg | 22.8kg |
一充電あたりの走行距離 ※2 (標準パターン) | 強モード 59km 弱モード 91km | 強モード 63km 弱モード 98km |
アシストレベル | ★★★★★☆ | ★★★★★☆ |
モーター形式/定格出力 | ブラシレスDC式/240W | ブラシレスDC式/240W |
変速方式 | 後輪ハブ、内装3段 | 後輪ハブ、内装3段 |
バッテリー種類 | リチウムイオン電池 | リチウムイオン電池 |
電圧/容量※3/充電時間※4 | 25.2V / 15.8Ah / 約4.5時間 | 25.2V / 15.8Ah / 約4.5時間 |
照明装置 | ホワイトLEDバッテリーランプ | ホワイトLEDバッテリーランプ |
盗難抑止装置 | ディンプルキー | ディンプルキー |
カラー | 新色 アイボリー 新色 シアンブルー 新色 ルビーレッド 継続色 グロススモークイエロー 継続色 カカオ | 新色 アイボリー 継続色 グロススモークイエロー 継続色 カカオ |
※1:車体正立状態で、両足が地面につく目安となる身長です。サドルの高さをもっとも低くする場合は、付属部品での調整が必要です。
※2:一充電あたりの走行距離は、バッテリー満充電からアシスト停止まで走行したときの走行距離の当社測定値。「標準パターン」の測定条件は以下の通り。
バッテリー新品、常温15〜25℃、車載重量(乗員および荷物を合計した重量) 65kg、平滑乾燥路面、無風、無点灯状態、製造業者指定のタイヤ空気圧で、平坦路(1km)、勾配4度の上り坂(1km)、平坦路(1km)、勾配4度の下り坂(1km)を含む全長4kmの標準走行路を設定し、平坦路「変速機・5」15km/h、上り坂「変速機・3」10km/h、下り坂「変速機・5」20km/hで走行し、1kmごとに一旦停止。
※3 容量は、Typ.容量(代表容量)として、当社が従来使用している方法で測定したバッテリー容量であり、標準パターンで走行した場合に使用できるバッテリー容量の平均値。JIS C 8711によるとTyp.容量15.8Ahのバッテリーは定格容量14.7Ah容量となる。
※4 バッテリーの残量がほぼ無い状態から、満充電までの時間を指します。環境や条件によって充電時間が異なる場合があります。
商品詳細はヤマハ発動機公式サイトにてご確認ください。