【点灯動画あり】自転車ライト事情

【点灯動画あり】自転車ライト事情

本ページの最終更新は2020-03-29です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。
現在の在庫状況や、記事についてはこちらからお問い合わせください

前後ライトは別売り!!

自転車ユーザーの皆様!!前後ライト、ちゃんと点けてますかー!?

ライトが標準装備されている軽快車と違い、趣味性の高い競技ベースのスポーツ自転車は前後ライトが付属品として用意されていないことが大半で、大体の場合自分で別途購入する必要があります。

ユーザー様によっては、夜走ることがなく日中しか走らないから、という理由からライトを装備せず、反射板で済ませてしまう方もいらっしゃいますが、天気が悪い雨や雪の日なんかは歩行者や自動車からの視認性が著しく低くなりますので、移動物体が居ることを知らせる為にも装着しておくことをお奨めします!!

充電して繰り返し使えるライト

乾電池式のライトはめっきりラインナップが減り、ほぼどのメーカーも充電式のライトを多く取り扱うようになりました。

多くの場合付属品に、USB-microUSBケーブルが付属するか、ライト本体にUSB端子が備え付けられており、それを電源タップ等のUSBポートに接続して給電する方式となっています。

出先で切れた場合に乾電池タイプのように、即時交換できないというデメリットはあるものの、乾電池ではなしえなかった明るさを備え、またモバイルバッテリでも充電できることから扱いにくさはそこまで感じないでしょう。

特殊な機能を持つライトもある

基本的な使用方法として、電源ボタンを長押しすることでオンオフの操作ができ、短く押すことで点灯や点滅のモード切替が可能となる。

このモードによりバッテリの持ち時間が変わるので、ある程度明るさが確保できる街中では点滅モードを使用したり、郊外でも街灯が多くあるようなら点灯の明るさレベルを少し低く保つなどするとバッテリを維持し易い。

またライトによっては、特殊な使い方ができる物もある。例えば、

xeccon(シーコン)
MARS30(マーズ30)

テールライト
明るさ:30ルーメン
最大点灯時間:13時間
モーションセンサー内蔵

自転車の後方に取り付けるテールライトの1種。
モーションセンサー内蔵で、ブレーキをかけるなどで速度低下を感知すると車のブレーキランプの様に光が強くなり、後続車に前方への注意喚起を促すことができる。

knog(ノグ)
MID COBBER FRONT(ミッドカバーフロント)

フロントライト
明るさ:320ルーメン
最大点灯時間:120時間
WATERPROOF仕様

半円を描いた形状のライト。フロントだけでなく、テールライトも発売されている。
大きさが、LIL’、MID、BIG の3パターン存在する。
他のフロントライトとは違い、ハンドルの上側ではなく、”前側” に取り付けることで異物感を少なくし、スタイリッシュな見た目を維持し易くなっている。

点灯の仕方も特長的で、他人と違うライトが欲しい方にお奨め。

CATEYE(キャットアイ)
RAPID micro AUTO(ラピッドマイクロオート)

テールライト
明るさ:-
最大点灯時間:35時間
オートモード搭載

明るさセンサー・振動センサーを搭載し、暗くなると自動でオン・オフ動作を行なってくれるテールライト。
点け忘れ消し忘れの多いテールライトが自動動作なのがありがたいモデル。もちろん手動操作も可能。

Blackburnn(ブラックバーン)
2FER FRONT or REAR USB(ツーフェルフロントオアリアUSB)

フロント/テールライト
明るさ:200/40ルーメン
最大点灯時間:6/12時間
フロント、テール両対応ライト

モードを切り替えることで、白色のフロントライトにも、赤色のリアライトにも変化させられるライト。
メインライトのバッテリが切れた際の予備としてテールライトとして使うもよし、補助ライトとしてバッグやヘルメットに付けるも良し、使い方の幅が広いアイテム。

LEZYNE(レザイン)
LITE DRIVE 800XL+Remote switch(ライトドライブ800XLリモートスイッチ)

フロントライト
明るさ:800ルーメン
最大点灯時間:76時間
リモートスイッチ付属

800ルーメンもの明るさで広範囲を照らしてくれるフロントライト。
付属のリモートスイッチをグリップ周りに装着することで、ライトのオンオフの際にハンドルから手を離さずに操作が行えるという便利アイテム。
照射角がワイドなので広い視野を確保し易い。

店頭で実際に試せます!!

如何でしたでしょうか。

最近のライトは便利に進化しておりますね。

他にもオモシロ便利ライトは店頭にご準備しております。

商品によっては、店頭でお試し頂くことも可能ですので、気になる方は4Fフロアスタッフまでお声掛け下さい。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。
Uchimi

今月のイベント一覧:https://hayasaka.co.jp/bicycle/sportbike/中央イベント/
申込サイト:https://gicz.jp/open/hcs0405
アンケート:https://docs.google.com/forms/d/16n0QOT_cd97jSvsWvvOa-rPqG5kWogGS52ms11ijV70/edit
今月の定休日 : 定休日無し

仙台中央店

  • 住所:仙台市青葉区中央2丁目4-6
  • TEL:022-398-8195
  • FAX:022-217-8195
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 定休日:第1火曜日 (祝日の場合翌日休み)

スポーツサイクルSNS

一般自転車SNS