本ページの最終更新は2023-02-11です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。
現在の在庫状況や、記事についてはこちらからお問い合わせください
先日、スズキ正規取扱店向けに開催されたブロック大会に出席して参りました。そこで初めてお披露目になった2023年発売予定のニューモデルを少しばかり開示していきたいと思います。皆さんが気にされているであろうモデルも展示してありましたので、舐めるように見て触れて跨ってまいりました。
■ V-STROM SX(250㏄)
特にお問い合わせの多いコチラのVストロームXTも現車が御座いました。 GIXXER250同型の新型油冷エンジンに細身でシャープなデザインが光るコチラの車両。跨った感じもとにかく軽い! Vストローム250ABSと比較しても『オフロードだな』と感じさせる『軽さ』をまずは体感することが出来ました。
よりオフロードを意識してのことかブロックタイヤが標準装備。新型油冷エンジンの出力特性がスポーツモデルGIXXERに採用されているように吹け上りの良いものですので、ちょっとしたオフロードは従来のVストローム250ABSよりも走破性は高そうです。ただしエンジンが単気筒ですのでロングライドや旅という観点ではトルクフルなクルージングが可能なエンジンが武器のVストローム250ABSも捨てがたい。これは其々の良さが光りますね。
■ V-STROM 800DE(800㏄)
噂は出ていましたが遂に実物を拝んできました。新設計の並列二気筒エンジンを装備し、2つのバランサーを配備し不必要な振動を減らし欲しい鼓動感を演出する新設計エンジン。エンジンサイズを極力コンパクトにすることで重心をコントロールし新時代のハンドリングが期待出来るとのことです。
あえて高剛性スチールフレームを採用しエンジンに密着させることで足つき性を向上。実際にアドベンチャークラスとしては、表記されるシート高よりも足つきが良好。高すぎることもなく、性能を重視したセッティングでありながら実用域も考え抜かれた仕様だと感じました。一番気になるのは新設計の270°クランクのエンジン・・・V-TWINと同じ点火タイミングを持ち鼓動感を持つとのことで期待です!
■ GSX-S8(800㏄)
GSX-S750(直列四気筒)が正式に生産終了となり、突如として発売されたミドルクラス(800㏄)のストリートファイターモデル。パワーモード切替や上下クイックシフター等、先進技術を多く装備した新しいストリートモデルとして開発された様です。 中型クラスを彷彿とさせる軽量なボディは気構えなく乗車することができ、足つきも良好です。 こちらもVストローム800DE同様の新型エンジンを搭載しており、ずば抜けたパワーというよりは単純に『気持ち良い』『乗り物として楽しい』と感じさせてくれる可能性を感じます。
個人的にはスズキの生み出すツインエンジンの乗り味は大好きなので期待度大です。ということで新商品の最新情報を仕入れてきました。気になる方は店舗でじっくりお話ししましょう!
ハヤサカサイクル 泉バイパス店/レンタル819 仙台泉店
国内4メーカーは勿論、ベネリ、サーロン、輸入モデル、レンタルバイクまで正規取扱いが可能。常時200台以上、東北最大級のラインナップの中からお客様に似合ったバイクをご提案致します。メカニックはメーカー最高位資格が多数在籍しワンランク上のアフターサービスやカスタマイズも充実。ツーリング・イベント等のバイクライフまでトータルサポートいたします。
- 住所:仙台市泉区松森字後田81-1
- TEL:022-374-7856
- FAX:022-374-7857
- 営業時間:10:00~19:00
- 定休日:火曜日・第3水曜日