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今回は初めての更新になります。整備工場よりブログにできそうなことはないかと相談したところ
「今からスパークプラグ交換するけど、載せてみる?」と声が!
しかも車両は、バイク好きなら知らない人はいないであろうバイク、その名は
GSX1300R 隼
「それもらいます!」と即答!笑
作業中のピットにお邪魔して見学。
今回交換に使うプラグはこちら。
標準のプラグはメーカー推奨5000kmで交換なのに対して
このMotoDXは約2倍の8000km~12000kmで交換とのこと。
乗り方によるところも大きいが、効果はどの程度になるのか・・・
まずはフューエルタンクを外していきます。写真では持ち上げて固定しています。
ここからさらに奥へ!
このあとしっかり養生テープで保護しながら進めていきます。
外したプラグと新品のプラグを見てみましょう。
どうですか?違い分かりましたか?
もちろん焼けているので、色も違いますが先端の電極が削れてしまっていますね。
この状態だと極端な話ですが、燃費が悪くなったり、アクセルを開けた時の加速感も変わってきます。
ちなみにプラグの方によって違いますが、今回のスパークプラグは1本あたり¥1540(税込)となります。
今回は4本なので¥6,160と工賃になります。
普通に乗っていると徐々に減ってくるところなので、気づきにくいところ・・・
こまめに点検して交換サイクルを守り、長くバイクを楽しみましょう!
ではまた次回をお楽しみに。