本ページの最終更新は2022-02-02です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。
現在の在庫状況や、記事についてはこちらからお問い合わせください
中型クラスのスポーツバイクでオススメってあります?
そう言われたら仕事上というか立場上はこう言いたいのが本音・・・
うちにある在庫車 全部オススメです!
と言いますのも、スポーツタイプであっても性格が色々あるので何がお客様にとって最高だ!と感じてもらえるかという根拠が無いんです。 どういった走りを求めるのか等、色々聞かないと『おすすめはコレです!』という言葉は簡単には言えないんですよね。言うなれば下品な表現ですが『良い人 紹介して』みたいなのがあったとします。でも『良い人』って言っても人によって捉え方が様々ですよね。という話です。
そんな中、個人的にオススメなバイクでもあります『HONDA CBR250RR』を再度、ご紹介したいと思います。どうぞ温かい目で読んでやってください。
まずこの見た目。エッジの効いたこの眼光とシャープなスタイリング。何だかんだ言って見た目って凄く重要なんですよ。 良く考えてもみてください。洋服だって何だって『可愛い』『格好良い』『イカス』『ナウい』『シャバい』で成り立っているわけです。そういう意味でこの CBR250RR の見た目は相当格好良い部類に入るのではないでしょうか。
そして走りの要となるのがこのエンジンですよ。並列二気筒エンジンの最終到達地点じゃないかと思わせるパワー! スタートから高速走行までグイグイ加速する出力特性がたまんないですね。 かつての2気筒だとモッサリした印象でしたが今は下手な4気筒エンジンよりも俊敏で、1気筒当たり125㏄と爆発量も大きくトルクも大きいので回転数を必要とせず力強く走れます。必要としないのに15,000回転以上スパスパと弾けるように回る!限界が無いとでも言うのか・・・これは凄いぜ!
小難しいことは置いておいて、パワーを上手に活用するのには不要なパワーロスを避けることが前提になります。それが足まわり(サスペンション)の性能であったり、フレームの剛性だったり、重さだったりと色々と計算され調整されて生み出されるものなのですが、それらのセッティングが非常に巧いのがHONDAで、250㏄という車検の無い排気量でありながら大型バイクを所有されていた方も唸る性能を秘めています。 何て言うんですかね『コイツは250の走りじゃねェわ・・・速ェ!』そんなイメージです。
最高速がどうだとか、出力がどうだとかというスペック面での表記も十分高スペックではありますが、それ以上に体感したときの加速感が排気量の枠を超えた走りで、長年バイクを所有されてきた詳しい方から見ても不満が無いというか・・・アクセルを開ければダイレクトに加速しますしエンジンブレーキの効きも良好。 乗り心地もレーシーで旋回性も良い。欠点が見当たらないんですよね。
良い意味で250㏄特有の『アクセルを開ける楽しみ』を与えてくれるマシンではないかなと思います。
さて、ザクっと説明しましたがどう感じましたでしょうか? スポーツ性能に特化した説明でしたので『速いのには興味ない』と言う方もいるかもしれません。むしろそういった方に一度体感して欲しいのがCBR250RR。 大排気量までいくと速すぎて場所を選ぶという車種も出てはきますが、CBRは一般道や高速道路でグイグイ走るのには最高のセッティングとポテンシャルを発揮してくれるはずです。
そんな見た目も性格(走り)も良い HONDA CBR250RR 。 これを人に例えれば、ここまで条件が揃った方は中々お目に出来ないのではないでしょうか。お値段はそこそこしますが、我々 正規取扱店の目線から見ても 『このスペックと精度、走りに対して妥当。いや十分安い。』と感じます。 今、発注しますと7月以降と入荷に半年以上かかるらしいのですが・・・
当社には全色揃ってます!(追加色 黒もあり!)
ちなみに赤黒の上記カラーは廃盤予定です。
急ぎましょう!