東北は冬タイヤ交換必須! PCXは冬タイヤ残り僅か!

東北は冬タイヤ交換必須! PCXは冬タイヤ残り僅か!

バイクを移動手段にしている皆様にいきなりですが問います・・・

冬はバイク乗りますか!?

今はまだ良いです。 焼きいもでも食べてさ! そんな季節だと言えるでしょう。
ですが、もはや11月も後半・・・あと一ヶ月も経てば・・・

冬になってしまいます!

そこで 『冬タイヤ』 のご提案でございます。
と言いますか、冬季にバイクに乗られる方で冬用タイヤに交換しないのは・・・

明らかに危険と言えます。

皆さん、運転者の責任として他人に迷惑をかけないよう、安全に走りましょう。
これから紹介致します冬用タイヤはバイクで移動・通勤する者にとって最低限のマナーです。
そして自分自身を守る為の一般常識だと捉えてください。

夏タイヤ』『冬タイヤ』という名前があるように、季節に応じたタイヤがございます。
冬時期に夏タイヤで走るということは、言うなれば『冬なのに夏服を着ている』というイメージに近いと思います。

何となくタイヤは雪が降らなければ交換しなくて良い! というイメージをお持ちの方が多い印象ですが、厳密には 外気温が7度以下の場合本来のタイヤ性能が発揮出来なくなってしまいますので交換をオススメしております。

スタッドレスタイヤのメリット・デメリット
・そもそもゴム質が柔らかく路面にガッチリ喰い付く
・タイヤの設置面積が大きいカタチになっているのでグリップしやすい
・ブロック形状が大きく、雪等がミゾに詰まっても柔らかいゴム質と相まって吐き出す(詰まり難い)
・乗り味が通常タイヤと比べて違和感が少ない。
・乾いた路面、積雪路面どちらもOK。
・見た目がワイルドで格好良い。

スパイクタイヤのメリット・デメリット
・ゴム質が柔らかく路面にガッチリ喰い付く&金属スパイクで凍結路面に喰らいつく。
・タイヤの設置面積が大きいカタチになっているのでグリップしやすい&金属スパイクで凍結路面に喰らいつく。
・ブロック形状が大きく、雪等がミゾに詰まっても柔らかいゴム質と相まって吐き出す(詰まり難い)
・金属スパイクによって凍結路面(固まった雪)では高いグリップを生み出す。
・反面、金属スパイクが邪魔となり乾燥路面ではガタガタして運転し難い。
・比較的ロングライフ

というように、基本的に冬の走行時は冬用の足まわりにしなければ危険です。
東北は雪が降らない時もありますが、それ以前に外気温で判断しなければなりません。
重要なのは・・・

外気温7度以下は交換!

これを目安にしましょう。 転んでからでは遅いのです。 安全に快適に、我々としてはそれが一番です。

もし溝が無い(少ない)ですとか、年数が経過し過ぎているとか御座いましたら一度ご相談ください。 タイヤはゴムで出来ていますが年数と共に経年劣化で固くなってしまいます。固まったゴム質では本来の性能を発揮出来ず危険走行となってしまう可能性が高いです。溝が無いというのは危険極まりないので論外です。

キャンペーンも行っております。

バイクは適切な装備をすれば安全で利便性の高い乗り物です。その安全性を保つのも運転者の義務であり私達、正規取扱店に与えられた役割だと思います。 既にタイヤの残数が当社・メーカー共に減りつつあります。本格的な時期に差し掛かってしまうと混み合ってお待たせしてしまったり、タイヤの在庫が無かったりしますので、弊社としてはお早めのご準備をオススメしております。

特にPCXシリーズの冬タイヤは在庫が少なくなっておりますのでお早めにご相談ください!!

PCXは通勤などの足で使われている方が多いと思いますので『雪が降ってから』ではなく『雪が降る前に』!!です。

是非、ご検討くださいませ。