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こんにちは!
仙台中央店のナルミです
皆さま、注目の新モデルが到着しました。SCOTT のエンデュランスロードバイク「ADDICT」シリーズより、2026年モデル ADDICT 50 が入荷しました!

ロングライド志向の方にぴったりな仕様に大幅にアップデートされています。今回は入荷紹介に加えて、私も乗っていた前モデル(従来のADDICT)との比較も交えて、その魅力をじっくり解説していきます。
モデル概要と特徴
まずは、ADDICT 50 の基本スペックと特徴を整理します。
- フレーム:Addict HMFカーボン、エンデュランスジオメトリ
- ブレーキ/ドライブトレイン:機械式 Shimano 105(24スピード、油圧式ディスクブレーキ仕様)を装備
- タイヤクリアランス:最大 38 mm まで対応。
- 快適性強化:シートチューブ/トップチューブの形状改良で「垂直(上下)方向のしなり感」を大きく向上。前モデル比で「50%快適性アップ」

- 収納・実用性ギミック:ダウンチューブ裏に予備チューブ、形態ポンプ、タイヤレバーなどパンク修理工具を収納できるスペースを備えるなど、ロングライドを見据えた仕様。

トップチューブ下に設けられたネジによりフレームバッグ(サイズ:S,M,L)をスマートに取り付ける事が可能となっています。


シートポストにはリアライトをインストールできるようになっており、全体的なデザインを損なわないようにスマートさも本モデルの特長だと思います。


- 重量:おおよそ 8.7 kg(カタログ値)という完成車の仕様。
- ディレーラーハンガー
最近よく耳にすることが多くなったUDH(ユニバーサルディレーラーハンガー)を採用

UDHはSRAMによって提唱され、さまざまな自転車フレームに対応するために設計された革新的なディレイラーハンガーです。
株式会社Many’S
https://manys.work/2024/03/post-7728/
前モデルとの比較ポイント

それでは、従来モデル(以下、前モデル)と、最新版 ADDICT 50 を比較してみましょう。
前モデルは、ADDICT シリーズの直近世代を指し、レーシング系のジオメトリを持つ “RC” とは異なりエンデュランス寄りではありますが、今回のモデルチェンジでその方向性がさらに強化されています。
| 比較項目 | 前モデル(例:2022〜25年モデル) | 新モデル ADDICT50 (2026モデル) |
|---|---|---|
| ジオメトリ | 比較的レーシング寄りの設計。リーチ長め・スタック低めという傾向。 | リーチ短め・スタック高めでアップライトなポジション。長距離/快適ライドを意識。 |
| フレーム/しなり | しなり感より剛性重視の設計 | 「垂直方向の快適性を50%向上」と報じられており、サドルが“より動く”=突き上げ軽減。 |
| タイヤ対応幅 | 以前は 35mm 程度 | 最大 38mm まで対応し、悪路・荒れた路面などもカバー |
| 実用ギミック・収納性 | 標準的なエンデュランスモデル仕様 | 工具収納スペース、ダウンチューブへの補修キット内蔵、ダボ穴多様化でより長距離の走行を想定した装備。 |
| ブレーキ・ドライブトレイン | ディスクブレーキ化されているが仕様差あり。 | 油圧式ディスクブレーキ仕様で、最新の Shimano 105 系を搭載。 |
RCシリーズと同様にエアロ形状を採用している部位もあるため、単純に快適性重視のエンデュランスバイクとも言い切れず「楽に速く」を体現できるモデルに強化された様に感じます。

第一印象
前モデルよりも “しなやかさ” が感じられます。特にシートステー/シートチューブ付近の造形が変わっており、見るからに「突き上げを抑えます」という主張が伝わってきます。タイヤクリアランスも広めで、700×34C が標準、700×38C まで対応という仕様も実用的です。
乗車ポジション
前モデルと比較して、ヘッドチューブが長くなり、ハンドル位置が少し高めに設計されており、肩・首・背中への負担が軽減されそうな印象。ロングライド・ツーリング・普段使いにも適した余裕を感じます。前モデルでは少しレーシーで構えた感がありましたが、今モデルでは「気負わず走れる」雰囲気が出ています。
装備面
ダウンチューブ裏には補修工具などを収納できるスペースが設けられており、いざという時の対応力も高いです。また、タイヤ幅が太く取れるということで、荒れた地方道や林道入口のダート区間も視野に入れられるところが嬉しい点です。


おすすめ用途
- 長距離ライド・サイクリングイベント参加を考えている方
- ヒルクライム〜平坦〜ダート入り口まで、幅広く楽しみたいライダー
- 快適性を優先しつつ、軽快な走りも捨てたくない方
前モデルユーザーの皆さまへ:乗り換え検討ポイント
もし前モデルのADDICTをお持ちの方、また検討していたという方であれば、今回のADDICT 50への乗り換え・アップグレードには以下のようなメリットがあります。
- より快適な走行感:長時間ライドでの疲労軽減が期待できます。
- 幅広いタイヤ選択肢:路面状況に応じてタイヤを太めにすることで、走行性能の幅が広がります。
- 収納・実用性の向上:ツール内蔵スペースなど、サポート装備が増えており安心感が増します。
- 利用シーンの拡張:普段の通勤〜週末サイクリング〜ロングツーリングまで1台でカバーしやすくなっています。
今回ご紹介したSCOTT ADDICT 50は「走る楽しさ」と「快適な長距離ライド」を両立させたいライダーに強くおすすめできる1台です。前モデルのエッセンスを受け継ぎつつ、より実用性・汎用性を高めた仕様となっており、ロングライド志向の方には特に魅力的な1台です。
この機会に、ぜひ店頭で現車をご覧いただき、実際にまたがってみて、フィーリングを感じて下さい。ご質問・サイズ相談なども大歓迎ですので、スタッフに気軽にお声がけください!
<展示販売車両>
SCOTT
ADDICT50
Sサイズ
カラー:フレームオレンジ
販売価格:¥440,000(税込)

仙台中央店
- 住所:仙台市青葉区中央2丁目4-6
- TEL:022-398-8195
- FAX:022-217-8195
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- 定休日:第1火曜日 (祝日の場合翌日休み)


















