オーダーメイドインソール体験会・開催中!!9月18・19・20日

重要なお知らせ | 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴う当社の対応について

オーダーメイドインソール体験会・開催中!!9月18・19・20日

何度か店頭にお越しいただいている、FOOT-Kインソールの体験会を只今当店の4Fフロアにて開催中でございます!!

足圧を計測し、お客様1人ひとりに最適な形状のインソールを作成し、バランス補正の効果で、姿勢・O脚・X脚の改善にも繋がるとのことで、1回目・2回目と私自身、オーダーメイドで自分専用のインソールを作って頂き、仕事中はずっと履き続ける様にしておりました。

1回目・2回目・そして今回 3回目と、どう足圧が改善してきたのかを見てみましょう。

これが1回目(約11ヶ月程前)に測定した私の足圧です。

左足が前荷重が強く、右足は後ろ荷重が強い為、体全体が捻れている状態ですね。

しかも左右バランスも左に傾きが強いので、自分では真っ直ぐ立っているつもりでも、ちょっと傾いている姿勢の状態です。

この状態だと、足裏のアーチ(土踏まず)が潰れてしまい、足全体でベッタリ地面を踏むような状態となる為、足裏そのもののクッション力が全く働かない為、疲れやすかったり、痛みが出やすかったりという状態ですね。

バランス感覚は良い方だと思っていただけにちょっとショックな結果です・・・。

最初はこの足バランスに合わせてインソールを作って頂きました。

これが2回目(約4ヶ月程前)に測定した足圧です。

最初の測定で作って頂いたインソールを仕事中に履き続けた結果、左右バランスがかなり改善されたように見えますね。

右足の後ろ荷重はそのままですが、前回のように足裏全体に圧がかかって緑色にはなっておりませんので、しっかりアーチサポートの効果で足裏の隙間ができてきたと思われますね。

それにより前回はほぼ接地できていなかった、右足の指先まで今回はしっかり接地できております。

左足は、前荷重且つ全体的にベッタリ接地していた物が、右足同様にアーチが作られたことで後ろ荷重に矯正できているのがわかります。

右足の前後荷重のバランスがまだ不安定ではありますが、体の捻れといった全体的な内容としては改善が見て取れますね。

更にこの時の足バランスに合わせて、インソール、2つ目を作って頂きました。

これが 3回目(9月18日)に測定した足圧です。

なんということでしょう!!

左右バランス・前後バランス共に1・2回目と比べて安定し、より綺麗に直立できるようになっています!!

圧がかかっているポイントを見ても、踵部分と指の付け根部分がバランス良く圧がかかり、その間の土踏まず部分はアーチができたことで空洞となり、より圧がかかりにくい状態に改善されていることがわかりますね。

こうなると、足裏全体がベッタリ接地していた頃に比べて、足裏のクッション力がしっかり働いてくれますので、足へのダメージも “いなし” 易くなるため、痛みや疲れを生じにくいという効果も期待できますね!!

今回もこの足バランスを元に、新たにインソールを作って頂くことにしましたが、ここまでくると次からは、より深いアーチを作る為のインソール、になるようで、履き始めは若干硬さや痛みを感じるかもしれないとのことでしたが、1回目の計測から約1年でここまで変化・改善しているわけですから、多少の硬さ・痛みがあってもちょっと試してみたいですよね。

実際、前に作ったインソールや、今履いているインソールが効果が無くなってしまっているのか、というとそういうことではなく、あくまで改善された足圧に対して、より新たな改善ポイントを探し出していける、ということなので、そのまま従来のインソールを使い続けるということでも良いそうです。

どうですか!?

ここまで差が出るインソール。

ご自身の足の状態を測定してみるだけでも自分のバランス状態がわかって面白いですよ!!

明日まで中央店4Fフロアで開催しております!!
Uchimi

仙台中央店

  • 住所:仙台市青葉区中央2丁目4-6
  • TEL:022-398-8195
  • FAX:022-217-8195
  • 営業時間:11:00~20:30
  • 定休日:第1火曜日 (祝日の場合翌日休み)