家でもサイクリング!!

重要なお知らせ | 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴う当社の対応について

家でもサイクリング!!

外出自粛要請が出たこの週末、如何お過ごしでしょうか。

春の新生活の準備で忙しい中、自転車受け取りの為お時間の都合をつけて頂いているお客様、すぐに使える自転車を求めてお越し頂くお客様、使っている自転車が壊れてしまい困っているお客様、そんな自転車を必要としている方々に1人でも多く自転車をお渡しできればと思い、当店は本日も通常通り営業させて頂いております。

天気も良く風もなく、外を走るには本来なら最高のコンディションではありますが、こんな時だからこそ自宅で気ままにホームサイクリングができるアイテムをご紹介したいと思います。

自宅で使えるホームトレーナー!!

別名サイクルトレーナーと言われるアイテムです。

ご存知の方も多いと思いますが、愛車をこのトレーナーに取り付ければ、トレーニングジムのエアロバイクのように自宅でトレーニングはもちろん、話題の “Zwift” や “FULLGAZ” といったサイクルアプリと連動させて、サイクリングシュミレーターのように使うこともできちゃいます!!

今だけでなく、台風や雪といった悪天候の日や、花粉症がひどくて外に出辛い春や、陽射しが強く肌が負けてしまう真夏日に気兼ねなく自分のペースでサイクリングを楽しめるアイテムなんです。

トレーナーの種類も色々

ホームトレーナーには大きく分けて2つの種類があります。

1つは “固定ローラー” と言われるタイプで、後輪、もしくは前輪を固定することで安全にトレーニングを楽しめるタイプと、もう1つは “3本ローラー” と言われるタイプで、自転車を専用の台に置いてバランスをとりながらそのまま走行することで、実走行に近い漕ぎ味が楽しめるタイプがあります。

固定ローラーに関しては、その中でもモデルが細分化されており、更にいくつかの種類に分かれております。

いくつか例を挙げてみます。

◎3本ローラー

MoZ-Roller(モッズローラー)

2本のローラー側に後輪を乗せ、1本側に前輪を乗せて、バランスを維持しながら漕ぐ

3本ローラーのメリットは、タイヤとローラーの摩擦抵抗が少なくタイヤの摩耗をそこまで気にしなくて良い。
またバランスを取りながら走ることで姿勢の改善にも繋がり、長く漕いでいても飽きにくい。
自転車を乗せるだけですぐ使用できることから、導入し易いトレーナーである。
元の体幹バランスにもよるが、慣れるまではバランスを取るのが多少難しいので、壁際で行うのが良い。
負荷をかける装置が別売であることもあり、パワートレーニングというよりは、持久力トレーニング向け。

◎固定ローラー・リムドライブ

KICKR SNAP(キッカースナップ)

後輪を横から挟み込み固定した状態で漕ぐ

リムドライブと呼ばれる後輪を挟んで固定し、負荷装置をタイヤに押し付けた状態で漕ぐ。
タイヤとの摩擦が増える為摩耗は早くなってしまうが、固定されていることにより倒れる可能性は限りなく低く、初心者でも安心して使用できる。
負荷の強弱を段階的に切り替えることができる為、自分のレベルに応じてトレーニングの強度を変えることが可能。

◎固定ローラー・ダイレクトドライブ

KICKR(キッカー)

後輪の代わりにローラー台を装着した状態で漕ぐ

リムドライブと違い自転車の後輪そのものを外して使用する。いつも使用している自転車に装着しているカセットスプロケットと同じ丁数のカセットスプロケットが必要となる。
タイヤを装着せずに使えるので全く摩耗はしない。
パワーメーターやケイデンスセンサーといったセンサーが内蔵されていることも多く、そのままサイクルアプリと連動させ易い。
またサイクルアプリの勾配データと連動し、負荷の強弱が自動で切り替わるモデルもある。
カセットスプロケットが付属するモデルもあるが、丁数が合わない場合はやはり別途用意が必要となる。
高価なモデルが多い。

◎固定ローラー・ハイブリッドローラー

FG542

前輪を外して台座に固定し、後輪はローラーに乗せて漕ぐ

3ローラーと固定ローラーの良い部分を足して2で割ったようなモデル。
前輪を外して台座に固定することで倒れない安心感は固定ローラーそのままに、後輪はローラーの上に乗せることで横の動きが完全には固定されず、比較的実走行に近い挙動を楽しむことができる。
固定されてはいるが、ローラーの幅が狭いので横滑りには注意が必要。

あくまで一例ですが、種類は豊富に用意されております。

ただ乗るだけじゃつまらない!!

“Zwift” というサイクルアプリを始め、月額制で使えるサイクルシュミレータ的アプリが今大人気でして、上で紹介したようなトレーナーと連動させることで、自宅にいながらにして外を走っているかのような実走感を得ることができます。

選ぶトレーナーによって別途必要となるアイテムは違います。

例えば一番安価なトレーナーを購入した場合は、パワーメーターを始めとするセンサーが何も内蔵されていない為に速度を検知することができず、そのままではZwift内のキャラクターが走行しません。

快適にZwiftを使いたい場合、
●スピードセンサー(ANT+またはBluethooth対応)
●ケイデンスセンサー(ANT+またはBluethooth対応)
が最低限必要となります。

比較として、若干高価ではありますが、パワーメーター内蔵のトレーナーを購入した場合は、モデルにもよりますが、
●パワー ●ケイデンス ●スピード
は、トレーナーが内蔵のセンサーで検知してくれる為、別途アイテムを用意せずともZwiftを楽しむことができます。

基本的にセンサーやトレーナーからアプリへ連動させる信号は、Bluethoothを用いることが多いので、その信号が受信できる端末を用いてZwiftと連動させます。iPadや受信機内蔵のノートPCなどですね。

店頭に実際ZwiftやFULLGAZと接続してある実機もご用意しておりますので、どの様な取り付け・接続方法がご覧頂くことも可能です。

一式揃えてインドア・アウトドアの両方で心ゆくまで愛車とのひと時を楽しめちゃますね!!

ホームトレーナーに関してはかなり重量もある為、ご自宅までの配送も承っておりますので、ご希望のお客様は会計時にスタッフまでお申し付け下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。
Uchimi

今月のイベント一覧:https://hayasaka.co.jp/bicycle/sportbike/中央イベント/
申込サイト:https://gicz.jp/open/hcs0405
アンケート:https://docs.google.com/forms/d/16n0QOT_cd97jSvsWvvOa-rPqG5kWogGS52ms11ijV70/edit
今月の定休日 : 定休日無し

仙台中央店

5フロアまるごとサイクルビル!!

  • 住所:仙台市青葉区中央2丁目4-6
  • TEL:022-398-8195
  • FAX:022-217-8195
  • 営業時間:11:00~20:30
  • 定休日:第1火曜日 (祝日の場合翌日休み)