本ページの最終更新は2020-12-20です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。
現在の在庫状況や、記事についてはこちらからお問い合わせください
このページのコンテンツ
こんばんは!
仙台中央店のナルミですm(_ _)m
先日のロングティーン5の記事に触発されて・・・ タイトルを真似てみました(^^;)
本家「スタイリスト私物」の山本 康一郎氏はこう言います・・・ 『良いものはいつだって常連客のわがままから生まれる』
10月の定休日に初のグラベルライド、11月、12月のはじめにはショップイベントで「グラベルライド体験会」を走りましたが、
その魅力に取り憑かれてしまった私は、お客様にグラベルの楽しさを発信するべく、グラベルバイクを購入してしまいました(´д`)
『過去のグラベルライド体験会』
車両紹介
車両は2021年モデルのBROAM60(FELT)
ツーリング向けのフレーム設計でロードバイクやシクロクロス向けのフレームに比べるとホイールベースが長く、ヘッドチューブも長めで上体が起きやすく長距離走行時でも疲れにくいのが特徴となっております。後の写真にも出てきますが、ツーリングに特化した車両なので、キャリア等のオプションを取り付けるためのダボ穴が多数備えられているのも特徴になります。
標準車両仕様
価格 | 118,000円(税抜) |
カラー | 1)ダックエッグ 2)ブラック |
サイズ | 47、51、54、56 |
重量 | 11.3kg |
フレーム | SuperLite アルミニウム、Custom Butted、Smooth welding、BSA 68mm スレッドBB、 機械式シフト専用 |
フォーク | UHC Performance カーボン、アルミニウムコラム |
ヘッドセット | IS (NO.42) |
ステム | Devox StemR.A2 VA、±8/±16°、47cm : 80mm / 51cm: 90mm / 54, 56cm: 100mm |
ハンドル | Devox adventure bend、31.8mm(c-c)、 47cm: 400mm、51cm: 420mm、54cm: 440mm、56cm: 460mm |
シフター | Shimano Claris ST-R2000、 2×8スピード |
フロントディレーラー | Shimano Claris FD-R2000-B バンド式 Ø31.8mm |
リアディレーラー | Shimano Sora RD-R3000 ミディアムケージ |
クランク | Shimano FC-RS200、46/34T、47cm: 165mm / 51, 54cm: 170mm / 56cm: 175mm |
BB | Shimano UN26、110mm |
チェーン | Shimano CN-HG71 |
スプロケット | Shimano CS-HG31-8、11-34T |
ブレーキレバー | Shimano Claris ST-R2000 |
ブレーキ | Tektro MD-C550、機械式ディスク、対向ピストン、フラットマウント、 ローター:Tektro TR-22、160/140mm、6ボルト |
サドル | Selle Royal Essenza Gel |
シートポスト | Devox Post.A3、47-51cm: 300mm、54-56cm: 330mm |
シートクランプ | 6061 アルミニウム、スチールボルト&ナット、27.2mm ポスト、31.8mm クランプ |
ホイール | Devox WheelRDS.A3、23mmハイト、内幅21mm、チューブレスレディ、Devox ハブ、28h |
フロントスルーアクスル | TA 12×100、Devox AxleTA 130.5 | 125mm + 5.5mm head, M12 x 1.5P x 17mm, Switch lever compatible |
リアスルーアクスル | TA 12×142、Devox AxleTA 172-9 | 163mm + 9mm head, M12 x P1.0 x 19mm for Syntace X-12, Switch lever compatible |
タイヤ | Maxxis Refuse with Silkworm、ワイヤービード、700x40c |
カスタムポイント
元々、完成車についてきたコンポーネントはSHIMANO CLARISとSORA、Tektroブレーキ(ワイヤー式)のミックスですが、今回はホイールを含めたコンポーネントを2019年にデビューしたグラベルバイクに特化したコンポーネント、SHIMANO GRXシリーズで組み上げました。 先ずはステム、フォーク以外のパーツをフレームから取り外すところから作業開始。
フレームサイズは51 カラーはブラックでパターンもシンプルなので、バーテープとボトルケージで色を出してみました。
チェーンリング/クランク
フロントディレーラーを排してフロントはシングル化 40T/クランク長170mm
リアディレーラー
カセットスプロケットは11速の11−42Tを使用するため、GRX812のリアディレーラーを取付
GRXのリアディレーラーはグラベル道でのチェーンの暴れを抑制するスタビライザーが付いている事が特徴
GRXのロゴも立体的でカッコよいです。
前後ブレーキ
GRX800シリーズで油圧式 ローターは前後とも160mm径を採用です。
シフト/ブレーキレバー
STIレバーはGRX600シリーズを採用 レバーが平面になっているため、ブラケット位置でも下ハンドルを握った時でも握りやすく、指が掛かり易くなっています。より少ない力でブレーキング操作が可能です。これはグラベルバイクだけではなく、ロードバイク(ディスクブレーキ式)を検討中の女性や手のサイズが小さい方にも有利かと思います。
ホイール
完成車の状態だと700Cサイズのホイールが付属してきますが、グラベル道を走る事をメインに考えているのでホイールは650bを採用
タイヤ
タイヤは650×42B IRCのBOKEN PLUSを選択。このタイヤは路面と接するトレッド面がスリックでサイドがブロックになっているため、舗装路とグラベルどちらでも走れちゃうと言う特徴のタイヤになっております。太めでエアボリュームを持たせられるため、路面に応じて空気圧の調整をする事で快適に走れます。
先にも書きましたが、キャリアやバックを取り付けるためのダボ穴が多く備えられているのも特徴です。
写真はトップチューブ上部
ダウンチューブ下部にもダボ穴が装備 他にはキャリアを取り付けるためにフロントとリアにダボ穴が備わっています。
ちなみにボトルケージはSUPACAZのオイルスリック仕様
車両のカラーがブラックでシンプルなので、バーテープもSUPACAZのオイルスリック仕様を選択してみました。
重量は10.47㎏・・・ 完成車の状態より830グラム程軽くなりました。
カスタム車両仕様
参考価格 | 完成車価格 118,000円(税別) パーツ合計 148,262円(税別)他ブレーキホース等 別途工賃(応相談) |
カラー | ブラック |
サイズ | 51 |
重量 | 10.47kg |
フレーム | SuperLite アルミニウム、Custom Butted、Smooth welding |
フォーク | UHC Performance カーボン、アルミニウムコラム |
ヘッドセット | IS (NO.42) |
ステム | Devox StemR.A2 VA、±8/±16°、51cm: 90mm |
ハンドル | Devox adventure bend、31.8mm(c-c)、51cm: 420mm |
シフター | Shimano 1×11スピード ST-RX600-R ¥18,426 BL-RX600-L ¥16,526 |
フロントディレーラー | − |
リアディレーラー | Shimano RD-RX812 ¥11,191 |
クランク | Shimano FC-RX600-1 ¥11,676 |
BB | Shimano SM-BBR60 ¥2,119 ねじ込み式 – ホローテック II – 68mm シェル幅 |
チェーン | Shimano CN-HG601-11 ¥3,932 |
スプロケット | Shimano CS-M8000 ¥10,838 DEORE XT – 11−42T ※使用時、要1.85mmスペーサー |
ブレーキ | Shimano BR-RX800-R ¥6,824 BR-RX800-F ¥7,298 シマノ GRX – フラットマウント – 油圧ディスクブレーキ – ブレーキキャリパー シマノ – センターロック – ディスクブレーキローター 160 mm SM-RT64 ¥1,996×2 |
サドル | Selle Royal Essenza Gel |
シートポスト | Devox Post.A3、51cm: 300mm |
シートクランプ | 6061 アルミニウム、スチールボルト&ナット、27.2mm ポスト、31.8mm クランプ |
ホイール | WH-RX570-TL-R12-650B ¥21,113 WH-RX570-TL-F12-650B ¥23,927 |
フロントスルーアクスル | TA 12×100、Devox AxleTA 130.5 | 125mm + 5.5mm head, M12 x 1.5P x 17mm, Switch lever compatible |
リアスルーアクスル | TA 12×142、Devox AxleTA 172-9 | 163mm + 9mm head, M12 x P1.0 x 19mm for Syntace X-12, Switch lever compatible |
タイヤ | IRC BOKEN PLUS TUBELESS READ 650 × 42 ¥5,200×2 |
SHIMANO GRXシリーズについて
GRXシリーズはシマノが出しているグラベルロードバイク専用設計のコンポーネントとなっております。
そもそも、今まではグラベル専用のコンポーネントというものはなく、ロードバイクやマウンテンバイクのパーツを流用、混合していました。(今回の対象車両がまさしくそれですね!)
グラベルロードを走るために最適化され、握りやすくなったSTIレバーの形状、滑り止めが付いたブラケットカバー、チェーン暴れを抑えるスタビライザー付きのリアディレーラー、グラベルロード向けのギアの構成比、何よりも荒れた路面を走る事を前提しにしているため、パーツ個々の剛性が高いことが特徴です。ロードバイクに乗っている方の中には、ロードバイクにGRXのコンポーネントを組み込みたいと言う人もいるくらい、STIレバーの握り易さは特筆するものがあります。握り面が平面になっているため、ドロップ部分を握った際のブレーキングが従来のロードバイクの物よりも握りやすくなっています。また、ストロークも軽いので細かなブレーキング操作もし易いのが特徴です。
まとめ
今回、通勤での移動、オフの日はグラベル道で楽しむための一台としてグラベルロードバイクを選択しましたが、コンポーネントの載せ替え、カスタムを施工したのは欲しいカラー、サイズのバイクが完売になっていた事が発端です。
好みのカラー、デザインのフレームを採用し、尚且つグラベルに特化したコンポーネントにアップグレードする方法を模索した結果といえます。 要はフレーム買いをした事になりますね・・・
先にも書きましたが、
本家「スタイリスト私物」の山本 康一郎氏(スタイリスト)は
『良いものはいつだって常連客のわがままから生まれる』と言っていますが・・・
今回、自分の車両を組み立てて思ったのは・・・
アレも付けたい。コレも付けたい。あのパーツを付けたら面白いかも、カッコよくなる・・・など
「スタッフが一番わがままかもしれない」という事実
コンポーネントの載せ替え、カスタムをご検討中の方は、仙台中央店にぜひご相談ください!
おまけ
今回、私がカスタムした車両、FELT BROAMシリーズのサドルはSELL ROYAL製の物が付属してきます。このサドルにはICSクリップシステムというサドルバックやリアライトがダイレクトで取り付けできる機構が備わっています。
グラベル道だけではなく、通勤でも使用する予定の私は、サドル下にスマートに取り付けられるリアライトを選択してみました。
リアライトはシートステーやシートポストにゴム製のバンドやブラケットを取り付けて固定する物が多いですが、こちらは写真の通り、取り付けた状態の収まりが非常にスマートです。 セラロイヤル ブリンクライト ¥1,100(税別)
仙台中央店
- 住所:仙台市青葉区中央2丁目4-6
- TEL:022-398-8195
- FAX:022-217-8195
- 営業時間:11:00~20:00
- 定休日:第1火曜日 (祝日の場合翌日休み)