ぶらっと街乗りにも最適なマウンテンバイク3選

重要なお知らせ | 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴う当社の対応について

ぶらっと街乗りにも最適なマウンテンバイク3選

連日雨続きな日が続いてますが、久々に本日は晴れ間が見え、気持ちの良い暑さが感じられる一日ですね。

はしゃぎすぎて熱中症や脱水症状を起こさないように、水分補給・塩分補給にはお気をつけ下さいませー。

さて、世間ではGo Toトラベルキャンペーンなるものが始まろうとしておりますが、一部地域が割引除外されたり、その波紋で予約のキャンセルが相次いだりと、中々慌ただしい状況となってしまっておりますよね。

実際皆様はどうでしょう?実際には日常通りの生活を送る方が安心且つ安全かも知れませんし、かといって自粛ムードのフラストレーションは溜まる一方で、解消方法もなくモヤモヤした感じが続いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういう時は体を動かすのが一番ですよ!!

ウォーキング、ジョギングなどで密を避けつつ溜まったエネルギーを発散させてやるとスッキリしますよね。

ただウォーキングやジョギングでは移動できる距離も短いですから、是非そこで

“サイクリング”

試してみませんか?

自転車に乗っても楽はできるけど運動にならないのでは?という方にこそ試してほしいです。

最近注目を浴びてきているのが、タイヤの太いマウンテンバイク系統ですね。

タイヤが太い分空気の量が多い為、クッション性が高く上質な乗り心地を体感し易いですね。

幅、厚みの大きなタイヤのおかげで、段差を乗り越える力に長けており、やや荒れたアスファルトの道を走るのにとても適しています。

最近ではフロントサスペンションを吸収機構の無い、“リジッドフォーク”と言われるものを装備している車両も増えてきておりますね。

GT(ジーティー)
AGRRESER SPORT RIGID(アグレッサースポーツリジッド)

メーカー定価税抜き 51,800円
アルミフレーム・アルミフォーク
変速:Tourney 21speed
丁数:42x34x24・12-32T
タイヤ:27.5×2.1
サイズ:S.M.L
カラー:ブラック.シルバー

MTBブランドの筆頭とも言えるGTから、エントリーモデルとして発売されているMTB。

先程話に挙げた、リジッドフォーク採用モデルです。

多少なりとも軽量化ができますので、ロングライドではなく街乗り主体のユーザー様であれば使い易いのではないでしょうか。

SPECIALIZED(スペシャライズド)
ROCKHOPPER SPORT 29(ロックホッパースポーツ29)

メーカー定価税抜き 62,000円
アルミフレーム・サスペンションフォーク
変速:Altus 18speed
丁数:36×22・11-36T
タイヤ:29×2.3
サイズ:S.M.L
カラー:グロスブレイズ.グロスコバルト.グロスホワイトマウンテン

スペシャライズドから発売されているエントリーモデルのMTB。

29インチモデルだけでなく、身長・体格に合わせて、XSサイズの27.5インチモデルやXXSサイズの26インチモデルもラインナップしています。

XXSは小柄な方でも乗りやすく、女性のみならず、小学校の中・高学年のお子様でも十分乗れるチャンスがある車体です。

SPECIALIZED(スペシャライズド)
ROCKHOPPER COMP 29(ロックホッパーコンプ29)

メーカー定価税抜き 77,000円
アルミフレーム・サスペンションフォーク
変速:microSHIFT Advent 9speed
丁数:30・11-42T
タイヤ:27.5
x2.3
サイズ:S.M.L
カラー:グロスオアシス.サテンスモーク

同じくスペシャライズドから、脱エントリーモデルのグレードです。

よりダート仕様に特化させ前側の変速をワンバイ、と呼ばれる1段ギヤを採用しております。

その結果、右手1本だけで変速操作を完結させられる為、舗装路などのオンロードでの使い易さだけでなく、未舗装路、所謂ダート・オフロードで使用する際も、左右の変速に気を取られることが少ない為、より快適にライディングを楽しむことができます。

高い積載性も魅力の1つ

これらのMTBに荷物を載せる用のバッグやキャリアを取り付ければ、簡単にツーリングモデルとしてカスタマイズすることができます。

クロスバイク・ロードバイクでも似たカスタマイズは可能ですが、やはりタイヤの太さ故の安定感を考えると多くの荷物を積んでのお買い物やデイキャンプなど、複合的に楽しみたいのであればMTBがツアラーとしてはベストなチョイスではないでしょうか。

今回紹介したモデル以外にも店頭には多数MTBのラインナップを取り揃えておりますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

在庫確認やカスタマイズのご相談は3Fスポーツフロアスタッフまでお願い致します。
Uchimi

今月のイベント一覧:https://hayasaka.co.jp/bicycle/sportbike/中央イベント/
申込サイト:https://gicz.jp/open/hcs0607
アンケート:https://docs.google.com/forms/d/16n0QOT_cd97jSvsWvvOa-rPqG5kWogGS52ms11ijV70/edit
今月の定休日 : 7日

仙台中央店

5フロアまるごとサイクルビル!!

  • 住所:仙台市青葉区中央2丁目4-6
  • TEL:022-398-8195
  • FAX:022-217-8195
  • 営業時間:11:00~20:30
  • 定休日:第1火曜日 (祝日の場合翌日休み)